13/03/13(水)09:37:21 No.185542757
ご飯を美味しそうに撮るにはどうすればいいの
1363135041864

1 13/03/13(水)09:41:28 No.185542951
ひかりをあてる
3 13/03/13(水)09:42:04 No.185542975
分度器をフレームにいれない
4 13/03/13(水)09:42:30 No.185543007
綺麗に盛り付ける
5 13/03/13(水)09:42:43 No.185543012
綺麗な器と机に置く
7 13/03/13(水)09:43:31 No.185543048
床で飯を食うな
9 13/03/13(水)09:45:39 No.185543130
蛍光灯の光を当てないフラッシュを焚かない
11 13/03/13(水)09:46:13 No.185543153
綺麗なスプーンを沿える
13 13/03/13(水)09:46:53 No.185543189
廃墟から引っ越す
16 13/03/13(水)09:47:28 No.185543210
テーブルクロスぐらいひけよ
17 13/03/13(水)09:49:19 No.185543303
おいしそうな盛り付けを研究する
19 13/03/13(水)09:51:12 No.185543411
油だと思うよ
↓これは感動したもん
su724850
20 13/03/13(水)09:56:11 No.185543679
心持赤く
su724851
21 13/03/13(水)09:56:30 No.185543697
照明電球にして光を直接当てないで紙とかを透過させる
F値は小さめで広角レンズを使ってマクロ撮影
背景に余計なものを置かないか衝立で隠してきれいなナプキンの上とかに置いてベビーリーフとかの葉っぱちらしといてあったかいものなら
あとで湯気をフォトショで追加したりコントラストは強めにして画面は明るめに調整
23 13/03/13(水)09:59:14 No.185543857
生活感溢れまくりなのがいけない
24 13/03/13(水)09:59:59 No.185543899
あと平べったく盛るより高く盛るようにすると美味しそうにみえるので裏側を底上げしたりしてこんもりと盛られてるように見せたり
皿も暖色系で柄があまりはででないものを選んだり、白や黒一色にするのが基本で汁とかこぼれてるのはきれいにしておく
25 13/03/13(水)10:00:06 No.185543903
カメラ撮影してる人が透けて見える写真ってのは良いものですが
このケースでは真逆にダメ
26 13/03/13(水)10:03:09 No.185544073
霧吹きでサラダ油吹きかけてツヤツヤにするとか商材屋が言ってた
27 13/03/13(水)10:03:59 No.185544125
それから上から見下ろしてる構図より机の上にカメラ置いたほうが
料理がでかく見えるからいいけど汁物だと無理なので
汁物とか丼は斜め上から接写すりゃいいと思う
31 13/03/13(水)10:07:54 No.185544332
グリーンピースが入ってる時点でもう駄目
くそまじゅい
30 13/03/13(水)10:07:25 No.185544300
晩御飯でもあるので食べられなくなる操作はちょっと…
33 13/03/13(水)10:08:42 No.185544381
じゃあ食べた後に取ろう
34 13/03/13(水)10:09:01 No.185544402
皿じゃねーか!
35 13/03/13(水)10:09:02 No.185544405
模型も同じだが背景とライトが重要
37 13/03/13(水)10:10:33 No.185544500
http://foodpic.net/
38 13/03/13(水)10:10:54 No.185544517
ところでこれ何…?
43 13/03/13(水)10:12:00 No.185544573
>ところでこれ何…?
牛の脂身で炒めてミックスベジタブルぶちこんだ醤油ガーリックライスだよ
40 13/03/13(水)10:11:38 No.185544557
逆光気味にして皿の3/4だけフレームに入れて撮るって
こないだヒルナンデスで言ってた
42 13/03/13(水)10:11:48 No.185544566
小道具は重要よ
@nifty:デイリーポータルZ:「カフェ撮り」で食事を素敵に撮りたい
http://portal.nifty.com/kiji/120619156076_1.htm
44 13/03/13(水)10:13:47 No.185544650
大き目のご飯茶碗か汁椀に入れて成型してその上にお皿を被せてひっくり返すと
お店で出てくるチャーハンっぽくなるよ
47 13/03/13(水)10:21:47 No.185545039
トリミングしてスプーン綺麗にして野菜の彩度あげてみた
su724853
50 13/03/13(水)10:23:41 No.185545136
>No.185545039
それっぽくなったな
でもグリンピース入ってる時点で0点
59 13/03/13(水)10:31:56 No.185545563
>No.185545039
ちょっと量が多すぎる気が…盛りを少なくしてお店の炒飯みたいにしてみるといいかも
49 13/03/13(水)10:23:04 No.185545114
グリンピースじゃなければなぁ…
51 13/03/13(水)10:25:21 No.185545205
スレ画は盛り付けがなんか汚いからどう撮っても駄目だと思う
52 13/03/13(水)10:25:59 No.185545237
そもそもピンボケしてるし
53 13/03/13(水)10:26:38 No.185545259
お皿には適正な盛りつけ量があるのよ…
54 13/03/13(水)10:26:49 No.185545270
ちょっと良くなったけど画像が荒くなった分なんか違和感がある
人肉とか入ってそう
56 13/03/13(水)10:29:53 No.185545436
su724854
58 13/03/13(水)10:31:56 No.185545562
床に置いてある小物がそもそも汚いしスプーンそのものも喰いかけみたいに汚いから
写真屋で小物消してランチョンマット敷いてスプーンも汚れを消せばそこそこみれそう
62 13/03/13(水)10:35:40 No.185545790
su724856
63 13/03/13(水)10:35:52 No.185545798
量が多い場合はお皿も大皿にして飯5皿5の割合になるようにすると綺麗に見えるって聞いた
64 13/03/13(水)10:36:14 No.185545818
補正できた
su724857
67 13/03/13(水)10:37:22 No.185545891
>No.185545818
だいぶそれっぽくなったね
68 13/03/13(水)10:37:46 No.185545919
>No.185545818
パセリはどこから・・・
69 13/03/13(水)10:37:59 No.185545930
>補正できた
別物じゃねーか!?おいしそうだけど!
70 13/03/13(水)10:39:01 No.185545989
>別物じゃねーか!?
マジか
マジだ
65 13/03/13(水)10:36:23 No.185545826
そもそも食べ物じゃないものが入ってるじゃないか
74 13/03/13(水)10:40:34 No.185546081
グリンピースに親を殺された子がいるな…
66 13/03/13(水)10:36:27 No.185545834
スプーンかレンゲをお手元に乗せてお皿の前に置くといいかも
新品でもご飯に刺さってるのはマイナスだよ
72 13/03/13(水)10:40:13 No.185546056
スプーン消した
su724858
75 13/03/13(水)10:41:33 No.185546137
スレ画は写真が汚い時点でもうどうにもならないんじゃないかな…
セピアとかモノクロ風にすればまだなんとかなるんだろうか
79 13/03/13(水)10:42:56 No.185546211
赤み上げないと食い物って美味しく見えないんだよなあ
あと生活品とか見せちゃ駄目
85 13/03/13(水)10:48:32 No.185546520
グリンピースか青ネギ刻んだのを入れるとかしないとニンジンやコーンだけじゃどうしても茶色っぽくなるよね・・・
彩りって凄く大事だけど何入れればって迷う・・・
89 13/03/13(水)10:53:47 No.185546848
元絵は皿が切れてるし構図からして汚いものを見せる感じだったのでやっつけてみた
su724860
95 13/03/13(水)11:00:52 No.185547295
>No.185546848
かなり良くなった
周囲って大事なんだな
91 13/03/13(水)10:58:01 No.185547108
ニンニクの芽入れろ
94 13/03/13(水)11:00:27 No.185547253
フィルターだけでなんとかごまかす
su724866
96 13/03/13(水)11:00:55 No.185547299
写真関連の知恵がつまった人が多いな
ちょっと意外
99 13/03/13(水)11:02:30 No.185547415
参考にしようとおしゃれご飯でイメージ検索したんだけど俺にはおしゃれがよくわからない
c0103827_146455
100 13/03/13(水)11:03:45 No.185547490
彩度調整するだけでぜんぜんイメージが違ってくるな
101 13/03/13(水)11:03:54 No.185547500
食べ物は基本的に清潔さとアップと彩度を心がければなんとでもなってしまうような
102 13/03/13(水)11:05:16 No.185547591
基本は接写で明るめだよね
スマホ撮りでもそれだけで美味しそうになる
103 13/03/13(水)11:05:26 No.185547600
料理が載ってるお皿全体を映さずにどこかを画面から切る
そうすることで見えてない部分に想像力が生まれて云々
ってヒルナンデスで言ってた
104 13/03/13(水)11:05:29 No.185547606
模型裏でも言われるけど綺麗に見せるには生活臭が見えたらダメなのよね
108 13/03/13(水)11:08:12 No.185547792
ぼかし
su724866
109 13/03/13(水)11:08:18 No.185547801
su724867
115 13/03/13(水)11:11:24 No.185547993
机片付けておくだけで結構違う
木目そのままはビンボ臭い
114 13/03/13(水)11:10:41 No.185547946
これでどうだ
su724870
116 13/03/13(水)11:11:38 No.185548005
やべぇ
高級料理に見える
118 13/03/13(水)11:12:02 No.185548037
チャーハンになっちゃった
121 13/03/13(水)11:12:47 No.185548085
力技すぎる…
122 13/03/13(水)11:12:57 No.185548096
背景は大事だな
123 13/03/13(水)11:12:59 No.185548097
小物って大事だね
124 13/03/13(水)11:13:19 No.185548115
どっちが本体かわからないんですけお…
125 13/03/13(水)11:14:17 No.185548175
もしかしてこの技を使えば殆どの料理を美味そうに見せることができるのでは
126 13/03/13(水)11:14:22 No.185548181
マジで旨そうだから困る
130 13/03/13(水)11:17:29 No.185548360
すごいけどスプーンの残骸が気になってしょうがないよ!!
131 13/03/13(水)11:17:37 No.185548367
色んな料理に混ぜる事でバイキング形式の中華料理の一品に見せるなんて・・・
133 13/03/13(水)11:18:30 No.185548424
背景によって対象を引き立てているのか
背景によって対象を埋没させてるのか
134 13/03/13(水)11:18:51 No.185548448
食事の写真は背景が大事なんだな…
135 13/03/13(水)11:18:53 No.185548453
昔印刷屋で働いてたけどプロが撮った写真ネガをPCに取り込んだあとに
彩度調整(料理を綺麗に見せる専用フィルター)
とかやるくらい彩度は大事
136 13/03/13(水)11:19:52 No.185548509
ミックスベジタブルによって緑と赤が入ってるのが救いだな
これが茶1色だったらバイキングに混ぜてもアウトだったと思う
137 13/03/13(水)11:20:42 No.185548562
木を隠すなら森ってやつだな・・・
138 13/03/13(水)11:21:20 No.185548605
料理に彩りって大事なんだなあ
139 13/03/13(水)11:23:56 No.185548767
su724874
140 13/03/13(水)11:25:50 No.185548879
どうしたいんだよ!
141 13/03/13(水)11:30:32 No.185549212
もう言われてるけど、元の画質自体が荒いので
su724876
↓みたいに周囲をぼかして相対的に目立たせるのがいいのかもしれない
su724868
142 13/03/13(水)11:31:08 No.185549255
逆にプロが作った写真をフィルタかけるだけで素人写真っぽくもできるのか