1326874495269
無念 Name としあき 12/01/18(水)17:14:55 No.97005216 del
問題
「ある男が刺されて怪我を負った。
男は隣町の外科医を訪ねて手当をしてもらった。
なぜ男は町の医者のところへ行かずわざわざ離れた隣町へと行ったのだろう。
その理由を述べよ」


1 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:15:51 No.97005308 del
隣町で刺されたからだろ


3 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:16:32 No.97005376 del
刺されたのがその町の医者だったからじゃね?


4 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:16:37 No.97005388 del
けっこう真面目な問題?


5 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:17:40 No.97005500 del
1、無医村だった
2、医者本人だった
3、隣町の医者の方が距離的に近かった
4、町の医者が休みだった


12 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:18:19 No.97005584 del
>医者に刺されたからじゃん
その発想はなかったわ


18 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:19:30 No.97005722 del
捜査のプロが推理する
1326874770813


22 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:19:52 No.97005757 del
>刺したのがその町の医者だったんじゃね?
正解
まあ何通りでも答え出る問題だけど
こういう適当な問題をみんなで考えて推理合戦をしたいと思う


26 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:20:19 No.97005809 del
これ推理じゃなくてただの予想じゃね


30 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:21:21 No.97005907 del
>これ推理じゃなくてただの予想じゃね


「念レス」 とは、自分と全く同じ意見、自分が考えていたことと同じ考えを 掲示板 などに レス として先に書き込みした人に対し、「同じ気持ちです」 との意で使われる言葉です。 「念レス成功」 とか、単に 「念」 なんて書かれる場合もあります。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nen_res.htm


100 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:35:02 No.97007416 del
>犯人は医者ではない
>刺されたのも医者ではない
>刺された町にも隣町にも医者は存在する
>事件当時は休診してた医者はいなかった
>こうなるとかなり難しいな
答えはこれだ!
その町の医者は刺された男の息子だが、別れた妻に親権があり、会うことを許されていない


105 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:36:18 No.97007550 del
「わざわざ離れた隣町」と言っただけなら
隣町を強調形容しているだけなんじゃない?
ミスリードには良くある手法だけど
隣接している隣町なのに
あえて「わざわざ離れた」と言う形容詞をつけることで
実は隣町でも近い場合があることを隠すことが出来るからね


119 無念 Name としあき 12/01/18(水)17:39:36 No.97007933 del
隣町の医者が知り合いで大した怪我でもないけどせっかくだから会いにいってみたんじゃね